お!
2004年06月29日
先日乗った京浜東北線の車内で変なものを見つけたので思わずパシャリ。こういうのは「中吊りモニタ」って言うのだろうか。
Googleで検索してみたところ、まだあまり記事にはなっていない。
▼見つけた記事
・今日の一語り:電車の中吊りもモニターかい
・ITmedia:中吊り広告が変わる? 無線による車内情報サービス実験開始
ITmediaの記事によれば、実験は9月8日スタートのはずだけど、ちょっとフライング気味に発車したらしい(笑)
TVと違ってずっと見てもらえるわけでもないので、流すコンテンツにはまだ工夫の余地あり。何かおもしろい使い方を考えてみようっと。
Googleで検索してみたところ、まだあまり記事にはなっていない。
▼見つけた記事
・今日の一語り:電車の中吊りもモニターかい
・ITmedia:中吊り広告が変わる? 無線による車内情報サービス実験開始
ITmediaの記事によれば、実験は9月8日スタートのはずだけど、ちょっとフライング気味に発車したらしい(笑)
TVと違ってずっと見てもらえるわけでもないので、流すコンテンツにはまだ工夫の余地あり。何かおもしろい使い方を考えてみようっと。
2004年04月15日
長距離を走るトラックには、けっこう色んな言葉が書いてあっておもしろい。
昨日、停車中のトラックに書いてあり、思わず目が釘付けになったのがこちらのフレーズ。
「人の夢と書いて 儚と読むのですね
好きでした 好きでした
あなたへの恋心」
おぉ、詩人ですねぇ…。
で、何かのフレーズかなと思ってGoogle で検索してみると松田聖子さんの歌にもあるみたい。
▼Google検索:人の夢 儚 松田聖子
ひょっとして聖子ちゃんファン?
いずれにせよ楽しいひとときに感謝!
#写真はちょっと気がひけたので撮れませんでした。(^^;
昨日、停車中のトラックに書いてあり、思わず目が釘付けになったのがこちらのフレーズ。
「人の夢と書いて 儚と読むのですね
好きでした 好きでした
あなたへの恋心」
おぉ、詩人ですねぇ…。
で、何かのフレーズかなと思ってGoogle で検索してみると松田聖子さんの歌にもあるみたい。
▼Google検索:人の夢 儚 松田聖子
ひょっとして聖子ちゃんファン?
いずれにせよ楽しいひとときに感謝!
#写真はちょっと気がひけたので撮れませんでした。(^^;
2004年02月20日
最近読書メモを投稿していなかったが、しっかりと読んではいる。今週も往復の通勤電車を使い3冊読了。
(ただ、ちょっとばかし仕事が忙しくてまとめる時間がなかったのだ)
で、今週読んだ本『論理的に考えないほうがうまくいく』(中島孝志 著)のなかで、この blog のタイトルにも通じる「人間は感情の生き物だ」というセリフが連呼されているのを発見。
このフレーズが肯定的な意味で使われる例にはこれまであまり出会ったことがなかったので、本blogと同じ趣旨で書かれていたこの本にとっても共感をもった。
ちなみに、この本はずいぶん前に買っていたのだが、なぜか触手が伸びず半年以上も本棚にかざっていた。今回手にとって見たのはその直前に『吉本興業から学んだ「人間判断力」』(木村政雄 著)を読んで、人間くさい感情の世界にひたっていたから。
中島さんの本を読み進んでいると、木村さんのセリフが登場してこれまたびっくり。なんというか不思議なめぐりあわせだった。
つくづく本って読むタイミングがあるものだというのを実感。本棚の未読本30冊にも意味があるらしい。きっかけがやって来るまでじっくりと熟成させることにしよう。
追伸:
2冊とも気づきの多い本だったので、あらためて読書メモを投稿します。しばしお待ちを。
(ただ、ちょっとばかし仕事が忙しくてまとめる時間がなかったのだ)
で、今週読んだ本『論理的に考えないほうがうまくいく』(中島孝志 著)のなかで、この blog のタイトルにも通じる「人間は感情の生き物だ」というセリフが連呼されているのを発見。
このフレーズが肯定的な意味で使われる例にはこれまであまり出会ったことがなかったので、本blogと同じ趣旨で書かれていたこの本にとっても共感をもった。
ちなみに、この本はずいぶん前に買っていたのだが、なぜか触手が伸びず半年以上も本棚にかざっていた。今回手にとって見たのはその直前に『吉本興業から学んだ「人間判断力」』(木村政雄 著)を読んで、人間くさい感情の世界にひたっていたから。
中島さんの本を読み進んでいると、木村さんのセリフが登場してこれまたびっくり。なんというか不思議なめぐりあわせだった。
つくづく本って読むタイミングがあるものだというのを実感。本棚の未読本30冊にも意味があるらしい。きっかけがやって来るまでじっくりと熟成させることにしよう。
追伸:
2冊とも気づきの多い本だったので、あらためて読書メモを投稿します。しばしお待ちを。
2004年01月18日
東ハトの CBO (Chief Branding Officer)なんですよね。
金曜日、品川駅でキャラメルコーンの巨大な壁面広告をみた。で、突然思い出したのはヒデこと中田英寿さん。
元旦の朝日新聞に、東ハト執行役員としてのインタビューを読んだ。ブランディング担当ってことでキャラメルコーンの新パッケージにも意見が反映されたらしい。
いいなぁと思ったのは以下の2つの発言。
「役割は働いている人のモチベーションを高め、維持することと思っています」
「評論家がいろいろなことを言っても何も変りません。問題を理解しているのに行動しない人が日本には多い。必要なのは自分がやってみること」
社外から来た人間だからこそ提供できる新しい視点だと思う。
「インディペンデント・コントラクター」っていう人にはこういう役割を期待されているのかな。(FPNの関連記事)
* * *
というわけで、新しくつくったカテゴリ「といえば…」の第一弾投稿。この記事を書きたいがためにつくった感じが強いけど、さて第二弾へと続くかなぁ? (^^;
2005/4/3追記:カテゴリはちょっと整理
金曜日、品川駅でキャラメルコーンの巨大な壁面広告をみた。で、突然思い出したのはヒデこと中田英寿さん。
元旦の朝日新聞に、東ハト執行役員としてのインタビューを読んだ。ブランディング担当ってことでキャラメルコーンの新パッケージにも意見が反映されたらしい。
いいなぁと思ったのは以下の2つの発言。
「役割は働いている人のモチベーションを高め、維持することと思っています」
「評論家がいろいろなことを言っても何も変りません。問題を理解しているのに行動しない人が日本には多い。必要なのは自分がやってみること」
社外から来た人間だからこそ提供できる新しい視点だと思う。
「インディペンデント・コントラクター」っていう人にはこういう役割を期待されているのかな。(FPNの関連記事)
* * *
というわけで、新しくつくったカテゴリ「といえば…」の第一弾投稿。この記事を書きたいがためにつくった感じが強いけど、さて第二弾へと続くかなぁ? (^^;
2005/4/3追記:カテゴリはちょっと整理