お知らせ

2006年02月08日

最近よく読む blog の1つが『感謝ブログ』。

 ▼熱血研修講師~浦上俊司の『感謝ブログ』

浦上さんのブログには全エントリを通じたお約束がある。そのエントリがどんなテーマであっても、最後にかならず感謝のことばが3つ書かれるのだ。腹立たしい出来事ではじまってもやっぱり「ありがとうございます」×3でしめられるこのスタイルはご自身もおっしゃるとおり「感謝道」と呼べそう。

ちなみに、今日は僕の36回目の誕生日(生まれたその日を入れると正確には37回目!?)。ふりかえってみると、いろんな人に支えられつつここまで来たんだなぁと思う。

そんなわけで、僕も浦上さんをみならって感謝の言葉を述べることにします。

ありがとうございます。いろんな話で毎日楽しい気分にさせてくれる妻。
ありがとうございます。好奇心旺盛でチャレンジ精神を思い出させてくれる息子。
ありがとうございます。不器用だけどまっすぐな生き方を身をもって示してくれた父。
ありがとうございます。今も変わらずあたたかく見守ってくれる母。
ありがとうございます。いつも元気でイキイキした風をおくってくださるお義父さん。
ありがとうございます。おいしい手料理や名産品を送ってくださるお義母さん。
ありがとうございます。人としての凛とした強さを教えてくれる妹。
ありがとうございます。僕の知らないアートな世界を見せてくれる弟夫婦。
ありがとうございます。地域にしっかり根をはって暮らしを楽しんでいる義弟 夫婦。
ありがとうございます。支えてくださる親戚のみなさん。
ありがとうございます。この世に生を受ける道をつくってくれたご先祖様。
ありがとうございます。大いなる期待をよせてくれている職場のボス。
ありがとうございます。忙しい毎日にもかかわらず着いてきてくれるチームメンバ。
ありがとうございます。いつも助けてもらっている職場の同僚。
ありがとうございます。次々と新しい試練を与えて鍛えてくれるお客さま。
ありがとうございます。いつも頑張ってくれているパートナー会社のみなさん。
ありがとうございます。やる気と刺激を与えてくれるblog仲間のみなさん。
ありがとうございます。忘れた頃に声をかけ、どこかでつながっている学生時代の友人たち。
ありがとうございます。想いを語り合うことで志を高めてくれたナレッジ仲間。
ありがとうございます。明日の神話で心ふるわせてくれた岡本太郎さん。
ありがとうございます。当時の経験が今も心の糧となっている男声合唱。
ありがとうございます。コチコチになった身体を音で溶かしてくれるウクレレ。
ありがとうございます。あったかい毎日を提供してくれているマフラー&手袋。
ありがとうございます。毎日ほぼ定刻どおりに身体を運んでくれる市営地下鉄。
ありがとうございます。飽きっぽい僕に発想習慣を身につけさせてくれたアイデアマラソン。
ありがとうございます。いつも重い荷物をイヤな顔ひとつせず運んでくれるUNIQLOリュック。
ありがとうございます。思い立ったことをすぐに書き留めてくれるミニノートとミニボールペン。
ありがとうございます。我が家の情報収集・情報発信を担ってくれているDELLのパソコン。
ありがとうございます。手荒い使い方にも1度しか(?)壊れていない東芝ノートPC。
ありがとうございます。知的好奇心を刺激し続けてくれる本棚の本たち。
ありがとうございます。息子にたくさんの体験をさせてくれているはまっ子ふれあいスクール
ありがとうございます。大きな故障なく動いてくれている僕のカラダ。
ありがとうございます。その生命を僕らに提供してくれている生き物たち。
ありがとうございます。すべての出来事を大きく包んでくれている地球。
ありがとうございます。2年半にわたってblogの楽しさを教えてくれたドリコムblog!
ありがとうございます。このblogを読んでてくれているあなた。


●blog移転のお知らせ●
…というわけで(!?)、誕生日を機会に blog を引っ越すことにしました。
今後は更新の場所を「はてな」に移します。


 ▼人は感情の生き物だ!! 【ヒト感!!】


テーマとしてはあまり変更していませんが、これまでよりも細かい単位でエントリを書いていくつもりです。よろしければ、引き続きおつきあいのほどを…。


at 23:54│コメント(0)トラックバック(0)

2004年10月12日

いまさらですが・・・

●blog のURLが変わりました。
 9月24日のドリコムブログへのリニューアル時に変更になりました。

 (旧) http://www.myprofile.ne.jp/hiroc+blog
  ↓
 (新) http://blog.drecom.jp/hiroc/

 旧URLでも当分の間は自動ジャンプしてくれるようですが、もしも今後URLをどこかに書いていただく場合は、新URLのほうでお願いします。

●Blog People をつけてみました
 左下のMyBlogListに続けて表示されるようにしてみました。
 ん!? なんか表示がまだしっくりいってないですね。ぼちぼち調整してみます。

以上、お知らせエントリでした。

at 12:36│コメント(0)トラックバック(0)

2004年09月26日

MyPROFILE のリニューアル、とりあえず終ったようです。
ま、まだ不具合はあるようですが、ドリコムさんの今後の改善を信じて続けてみようと思います。(同じ業界人として、他人事でもないので…)

写真が5枚のるようになったらしいので、テストを兼ねて投稿。

●普段持ち歩いているメモ帳とミニボールペン
 これにアイデアメモを書いてます。
mininote.jpg


●『僕の家』(大江千里著)
 最近読んだ本本
 「家」へのこだわりと愛に、いろいろと思うところありでした。
boku_no_ie.jpg


at 09:08│コメント(0)トラックバック(0)

2004年09月11日

今後は、『今週の読了!』にあわせて投稿することにします。それぞれにエントリ投稿するのはちょっと面倒になってきたので。

とりあえず、報告のみ。

at 08:08│コメント(0)トラックバック(0)

2004年08月11日

クラビノさんの愛の罠青春日記:MyPROFILEでの引用文の表示方法より。
ていうのは、MyClipでblockquoteタグのスタイルを変えちゃえばいいぢゃん!

というわけで、クラビノはこんな感じで、設定しちゃいました。

1.MyClipの表示設定から、「設定方法をProに変更する 」を選択する。

2.「Clipフォーマット」テキストエリア内の一番先頭に、以下のタグをコピペ。
(略)


参考にやってみたところ、引用文はこんな感じ(↑)に表示されるようになりました。ありがとう > クラビノさん
#それにしても MyClip は偉大だ。もとの用途とはちがうだろうけど(笑)。

というわけで、サイトの変更履歴的にアップしときます。

at 06:11│コメント(2)トラックバック(0)

2004年04月13日

人気blogランキングなるものに参加してみた。前から存在はしっていたのだけれど、聖幸さんのblogで目にとまったのが直接のきっかけ。

僕が登録したのは「社会・経済(全般)」というカテゴリ。

IN/OUT があったり、ポイントの振り分けがあったり、いまいちよくわからんがとりあえずしばらく様子を見てみることにする。

ちなみに、このエントリは参加の記録と、ping のテストを兼ねたもの。さて、ちゃんと表示されるかな。

at 23:32│コメント(2)トラックバック(0)

2004年04月08日

クラビノさんの「愛の罠青春日記」で「MyPROFILEでの時計の表示方法」というエントリを発見。

MyPROFILEってほとんどテンプレートをいじれないんだけど、サイドバーにある MyClip 側の機能で若干カスタマイズができるらしい。
(ポイントは MyClip の表示設定をPro版にすること)

このやり方で NINJA TOOLS のアクセス解析を設置できた。これで突然 PV が増えた時もリンク元がわかるので精神衛生上よさそうだ(笑)。

クラビノさんに感謝!

at 00:13│コメント(2)トラックバック(0)

2004年03月20日

橋本大也さんの Passion For The Future の「ブログのタイトルのネーミングに見る傾向と対策」というエントリで、僕のblogが紹介された。

---
最後にメモから最近のブログのタイトルの傾向として新しいと思うもののリストと、古いと思うもののリストを挙げる。恐らく前者の方がネーミングとしては優秀である。人気を得たいならば日本語でタイトルはつけるべきだと結論したい。

■日本語を駆使した文章系ブログのタイトル

・実践起業!成功への道。blogで人脈は作れるか?
http://www.web-smile.com/jissenkigyou/

・人は感情の生き物だ!
http://www.myprofile.ne.jp/hiroc+blog
 (後略)

---

おぉ、なんと光栄な。しかも2番目なので目立つじゃないか。むっちゃくちゃ、ついてる!!

実はこのタイトル、当初からのものではなくて、テーマも含めて2回ほど変えて辿りついたものである。そのあたりの変遷を書いてみる。

●開設(2003/9/20)
 タイトル:hiroc の公開ネタ帳
 テーマ :なんでもあり

 blog ってのは何で、どんなことができるのかを知るために、とにかく立ち上げてみた、という段階。「○○のホームページ」に近い感じで命名。読書メモを書こうというのは決めてたけど、それ以外はまったくの白紙状態。

 ▼参考エントリ:blogはじめてみた

●1回目の見直し(2003/9/27)
 タイトル:「人」を考えるためのよろずネタ帳
 テーマ :「人」について仕入れたネタや気になったこと
 
 あまりにも安直に名前をつけてしまったことに気がつき、1週間で変更。このときから、「人」ってところに焦点をあててみることに。
 何らかの切り口をつくっておくと1つの事実も違った観点からコメントできるので、ユニークさがでるのかな、なんてボヤっと思ってた。
 
 ▼参考エントリ:ページタイトルを変えてみました

●2回目の見直し(2003/12/3):現在のカタチ
 タイトル:人は感情の生き物だ!
 テーマ :人の感情と、それが行動に引きおこす影響など

 人に紹介してもらったり、覚えてもらうには長すぎることに気付いたため変更。それまでのだと自分でも書くのがいやになっちゃうくらいだったので。(^^;
 あわせて、blog にエントリを書いているうちに、「人」といってもさらにその「感情」に注目していることが分かるようにしてみた。

 ▼参考エントリ:またタイトルを変えてしまった


いまのタイトルはけっこう気に入っているので当面はこのままのつもり。本当はヒットの法則と思っている「略称4文字」になるようにしたいので、いいのが思いついたらまた変えてるかも。

・・・実は、いま独自ドメインをとろうと思っている。こちらは橋本さんのWebドメインマーケティングで勉強することとしよう。

追伸:
 橋本さんのところに掲載されているのは聖幸さんに教えてもらって初めてしりました。感謝です!

at 09:42│コメント(0)トラックバック(1)

2004年02月27日

いくつかのblogにて個人WEBサイト文化研究所:本当に訪問者が知りたい20の質問をみつけたので、僕も答えてみる。

---
1.サイト名とそのアドレス、あなたの希望する呼ばれ方(ハンドルネーム)についてお答えください

 人は感情の生き物だ!
 http://blog.drecom.jp/hiroc/

 サイト上は hiroc と名乗ってます。
 読みはもともと[hirosi:]のつもりだったけど、最近は自分でも[hirok]と呼んでます。

2.あなたのサイトがどんなところか、一言でご説明ください

 人は良くも悪くも感情によって行動を左右される生き物。逆にいうと、感情面にうまく働きかけることで人は心から気持ちよく動けるようになるはず。そんな「人」について本・サイト・日々の出来事をもとに考えていく blog。

3.このサイトへのリンク、サイト内各ページへの直リンクについてどうお考えかお答えください

 大歓迎!

4.「サイト上で訪問者にこれだけは絶対にして欲しくない」ということをお答えください

 荒らし

5.このサイトを運営していく上であなたが何を一番重視しているかについてお答えください

 ポジティブな書き方

6.このサイトの更新頻度についてお答えください

 毎日1回以上更新

7.1回の更新にかかる時間についてお答えください

 30分~1時間

8.現在の訪問者数と、今後希望する訪問者数についてお答えください

 現在は100~200PV/日。
 読んで楽しいと思ってくれる方がいれば何人でも!

9.あなたにとって訪問者はどんな存在かお答えください

 サイレント・サポーター

10.閉鎖の予定についてお答えください

 別のサイトを立ち上げたら。

11.あなたの性別についてお答えください

 男

12.あなたの生まれた年代、できればズバリ何年に生まれたかお答えください

 ずばり1970年

13.現在のご職業について差し障りない程度にお答えください

 ソフトウェア開発会社のよろず企画担当

14.出身と現住地について差し障りない程度にお答えください

 京都府出身、横浜在住

15.振られたときに得意な話題、分野についてお答えください

 ナレッジマネジメント、コミュニティ、本(人の感情・行動にからむもの)、ウクレレ、アカペラ

16.あなたが一番良く使っているパソコンの性能、接続環境について分かる範囲でお答えください

 (なんじゃ、この質問!?こんなの知りたいかな・・・)
 ちなみに、機種は Dell Dimension 333 で接続はADSL経由。

17.毎日あなたが閲覧するサイトの数をお答えください

 20~30個くらい。はてなアンテナとMyBlogListで更新されたものチェックして覗きにいくことが多いです。

18.Webを閲覧し始めた時期についてお答えください

 1991年頃。大学の研究室で。

19.初めてサイトを公開した時期についてお答えください

 1994年頃? RIMNET で。

20.影響を受けた or 大好き or ここが閉鎖したら落ち込むかも、というサイトがありましたらお答えください

 ・Passion For the Future
  http://www.ringolab.com/note/daiya/

 ・僕の見た秩序。
  http://www.dfnt.net/t.html

 ・ざつがく・どっと・こむ/今日の雑学+
  http://www.zatsugaku.com/

 ・俺と100冊の成功本
  http://blog.zikokeihatu.com/
----

さて、知りたい内容でしたか?(笑)


追記(2004/3/20):
 質問文を勘違いしてたのに気付いたので、No.17を少し修正しときました。
 ついでに、顔写真も公開しときます。こんなヤツが書いています。(写真は10年くらい前にとったものだけどあんまり変わってないです。いまヒゲは伸ばしてません ^^;)
mvpfdok7.JPG

追記(2005/1/6):
 サイトURLが古かった(myprofile)ので、現在のもの(drecom)に修正。
 ちなみに、最近またヒゲを伸ばしはじめました

at 01:01│コメント(2)トラックバック(0)

2004年01月18日

いつの間にか、Myprofile上の blog にも MyblogList が表示できるようになっているのを発見。

というわけで、昨日つけてみた。
ページの右側が少し賑やかになり、かつ自分の興味関心が透けて見えるので結構おもしろい。
(Drecomさん、ありがとう。)

とはいえ、RSS 配信してないサイトでちょくちょく覗くサイトもある。そちらはこれまでどおり「はてなアンテナ」でチェックってことにして、しばらく併用してみよう。

at 12:37│コメント(0)トラックバック(0)