む。

2005年11月15日

…少しもカッコいいとは思えない。

 「腰が引けてる」
 「やる気がない」
 「弱虫」
  etc.

なんと言われてもかまわない。

誰ひとりとして Happy にならないそんなやり方、
僕は決してやりたくない。


at 22:41│コメント(0)トラックバック(0)

2005年09月13日

最近、いたずらが多くてちと大変。

自宅のメールアドレスには毎日50通くらいのわけわからんちんなメールが届き、メーラ立ち上げ直後に削除するのが日課になってきた(なかにはスパムながら面白いものもあり、楽しめるのだけど)。あと、この blog にも時々コメント&Trackback が投稿されるので、削除や禁止IPアドレス設定にいそがしい。

blog へのスパムにかぎって言えば、なぜかある2つのエントリに「人気」がある(笑)。他のページからそんなに多くリンクされているコンテンツではないのだが、どういう理由で狙われるんだか???

ま、注目を浴びるのは悪くはないか。狙われてツイてる!?


hirocの七徳 実践記録■(昨日の結果)
続きを読む

at 07:14│コメント(3)トラックバック(0)

2005年08月25日

台風11号が関東地方に接近中。
さっきから、ここ横浜も雨音が強くなってきた。
今晩から明け方にかけてが一番きつそう。

この台風のおかげで、帰省中の嫁さんと息子が乗るはずだった寝台列車も運休に…。

 ▼JR東日本:列車運行情報(長距離)

ま、自然には勝てないから、いたしかたないですな。
あと2日田舎でゆっくりすごしておいで~。

とにもかくにも、無事通りすぎてくれますように。


at 21:18│コメント(0)トラックバック(0)

2005年07月13日

久々にオフィスに泊り込み。
納入前だというのに、色んな意味であわただしい…。

数ヶ月前は、毎朝5時起きする朝型人間だったのだが、
最近は帰宅がおそくなり、ついつい夜型へと移行している。

昼夜逆転した今日が朝型へ戻すチャンスかも。
明日からはまた朝型人間!?

#今日もう一回泊まると、また夜型にひっくりかえったりして(笑)

at 07:27│コメント(1)トラックバック(0)

2005年01月28日

以前のエントリでちらっと書いた「宣伝会議賞」。

1月末発売の3月号に一次審査通過者の名前が載っていた。

…んが、残念ながら僕の名前はなし。
本気で入賞を狙ってたんだけど、プロのコピーライターも参加するくらいなのでそうそう甘いはずもない。

腕を磨いて、次回再挑戦しようっと。

hirocの七徳 実践記録■(昨日の結果)
続きを読む

at 06:34│コメント(0)トラックバック(0)

2005年01月12日

ここ数日、『成功はどこからやってくるのか?』の読書メモを書こうとしている。

…しているのだが、なかなかまとまらない。
いくつかの文章を引用してみるものの、自分が読後に受けた印象をぴたっと表現できないでいてもどかしい。

うーん、こんな難産は初めて。なんでだろう?


とりあえず、いつものやつだけ更新。

■hirocの七徳 実践記録■(昨日の結果)
続きを読む

at 08:12│コメント(0)トラックバック(0)

2004年10月19日

どうも最近、後追いが多い。
一歩ひいて広い視野で先回りしていこう。

以上、宣言エントリ(?)でした。

at 09:40│コメント(0)トラックバック(0)

2004年07月20日

昼飯を食べていた定食屋で気がついた。なんでこんなに、無言で食べ、無言で出て行く人が多いんだろうか。

一人で来てるお客さんが多かった(僕もそうだった)ので無言で食べるのは仕方がないとしても、店を出るときくらい言葉を発してもいいんじゃないかなぁ。

僕は、両親からの影響か、関西人の気質なのか、店でモノを買っても「ありがとう」と言って店を出ることがクセになっているみたい。

そんなわけで、食べ終わってひときわ大きな声で「ごちそうさま!」と声をかけ、店をあとにしたのだった。

■今日の一句■
 気分よく なるため 感謝を 声に出す

at 12:56│コメント(2)トラックバック(0)

2004年07月06日

昨日、コンビニの無人端末で画面に出てきた言葉。

 「このサービスは現在お使いいただくことができません。
  明日6時からご利用になれます」

インターネットで予約していたバスのチケットを発券してもらおうと操作したところ、表示されてきた。

意味はわかる。今はサービス時間外だったのだから、急ぐのなら、明日朝6時以降にリトライしてねってことだ。

ところが、肝心の情報がない。
6時からはいいとして、いったい何時までがサービス時間なのだろう?この情報がないと、また同じ過ちを繰り返してしまう可能性がある。

ほんの小さなことだけど、こういう配慮のあるなしで利用者の印象はずいぶんちがう。自ら書く文章に対して心しておこう。

※どこかに書いてあるんじゃないかと、いろんな画面を表示してみたが見つからず。結局は、ワキにおいてあるチラシに小さな字で「6:00~22:59まで」との記述を見つけた。(^^;

at 07:19│コメント(3)トラックバック(0)

2004年06月28日

r8koonnk.JPGお気に入りの本屋が何軒かある。

主観的だけれど次の2点は共通している。

探しやすい
 棚の分け方や本の並び方が直感にあう

発見がある
 表紙を見せたり、平積みにしている本が自分好み





で、昨日、別の本屋に行って、反面教師的にもう1つの共通点をみつけた。

本が大切に扱われている
 本がキレイに並んでいる、ホコリをかぶっていない、本の上に本が無造作につまれていない etc.

本屋としてあたり前の気もするが、できていない店をみて重要性を再認識。実際に「買うな~、買わなくていいぞ~」のオーラを感じて居心地が悪かった。(レジの中には店員さんがいっぱいいたから、やればできると思うんだけどなぁ…)

at 06:44│コメント(0)トラックバック(0)