2005年12月20日

1million_5year_plans.jpgmixi上のコミュニティに「100万人の個人の五ヵ年計画立案」というものがある。

 ▼100万人の個人の五ヵ年計画立案
  (アクセスするには mixi のアカウントが必要)

発起人は、アイデアマラソンの考案者 IMS研究所の樋口健夫さん。

2006年から2010年の5年間の計画(というか野望 ^^;)をお互いに言葉にすることで、実現を目指そうというもの。

ちなみに、僕の5ヵ年計画(Ver1.0)はこんな感じでぶちあげてみた。

第一次五カ年計画2006-2010 (hiroc)
(作成日 2005年12月17日 Ver1.0)

 ミッション・ステートメント:
  誠実さと笑いで人と人をつなぎ、
  相乗効果を生み出すきっかけとなる

1.アイデア・プラクティショナーを支援する仕事を立ち上げる
  (Knowing-Doing コンセプトを深め、発展させる)

2.自ら「足はこび」をして、スゴイ!人たちと友人になる
  (気後れせず、そのときの自分が提供できる精一杯をぶつける)

3.「人の感情」について学び、独自の理論を語れるようになる
  (感情と行動の関係、コトバと感情の関係 etc)

4.家族でまだ行ったことのない都道府県へ毎年旅行にいく
  (子どもが成人するまでに全県制覇!)

5.本を出版する

実現に向けては、それこそアイデアがいるわけで、これから順次考えて行動していくことにする。

まずは、blogでも宣言!

at 07:15│コメント(4)トラックバック(1)想! │

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. [よもやま][心理]第一次五カ年計画2006-2010 (Ver1.1)  [ 人は感情の生き物だ!! 【ヒト感!!】 ]   2006年03月12日 18:29
[http://blog.drecom.jp/hiroc/archive/639:title=旧blogで書いていた五ヵ年計画](というか5年物の野望?)を若干バージョンアップした。 ミッション・ステートメント: “誠実さと笑いで人と人をつなぎ、相乗効果を生むきっかけとなる” 1.アイデア実践人を支援...

この記事へのコメント

1. Posted by Naoki   2005年12月26日 20:21
自分、5ヵ年計画(野望(笑))いいですね。
4番、特に素敵です!
2. Posted by hiroc   2005年12月29日 00:59
Naokiさん、コメントありがとうございます。
4番を気に入ってもらえてよかったです。こういうシバリをつけないと、どこにも行かない出不精一家なので。
できれば国内旅行だけじゃなくて海外も混ぜていくことにしたいなぁ…。
3. Posted by Naoki   2005年12月29日 10:40
>海外も混ぜていくことにしたいなぁ
すべての国、、はさすがに厳しい(笑)ので、各大陸制覇ってのでどうでしょう?それでも厳しい大陸がありますね。(笑
4. Posted by hiroc   2005年12月29日 23:53
Naokiさん、各大陸制覇って目標はいいですね。いただきです。(^.^)
2010年までは日がありますから、実現に向けてがんばってみますよ。

コメントする

名前
 
  絵文字