2005年12月16日
「オトコを刺激する情報マガジン」
といえば、リクルートの発行する R25 のキャッチコピー。
最近 ロングインタビューで取り上げられる人も魅力的だし、電車内で読んでいる人数も多いのでますます好調のように思える。
一方、
「ホームレスの仕事をつくり自律を応援する」
というコピーを使っているのは ビッグイシュー日本版。
発行のしくみを知ってからずっと興味はあったのだけれど、最近職場の最寄駅で販売員さんをみかけたのをきっかけに、第40号をはじめて買ってみた。
表紙の子どもの絵は、奈良美智(よしとも)さんの作品。奈良さんへのインタビュー記事や特集もどっしり感があり、読み応えは十分。
読み手にとっては広告主がコストを負担してくれるフリーペーパー(=無料)というのはありがたいことだけど、自ら支払うお金の価値を目の前にいる販売員の人の生活を通じて考えることのできる雑誌は悪くない。
しばらく買いつづけてみよう。
41号も出たようだ。
2005/12/24追記:
この記事を書いた翌日に、前回と同じ場所でいつもの販売員さんと遭遇。
めでたく41号を購入することができた。
ちなみに、ビッグイシューでは最近ドキッとする広告宣伝を展開している。
横浜市営地下鉄 関内駅構内にはこんな人型ポスター(?)が10箇所以上も!
仕掛けているのは、オグルヴィ・アンド・マイザー・ジャパンという広告代理店。Webページに掲載している「仕事に取り組む姿勢」には心を揺さぶられる。要注目。
といえば、リクルートの発行する R25 のキャッチコピー。
最近 ロングインタビューで取り上げられる人も魅力的だし、電車内で読んでいる人数も多いのでますます好調のように思える。
一方、
「ホームレスの仕事をつくり自律を応援する」
というコピーを使っているのは ビッグイシュー日本版。
発行のしくみを知ってからずっと興味はあったのだけれど、最近職場の最寄駅で販売員さんをみかけたのをきっかけに、第40号をはじめて買ってみた。
表紙の子どもの絵は、奈良美智(よしとも)さんの作品。奈良さんへのインタビュー記事や特集もどっしり感があり、読み応えは十分。
読み手にとっては広告主がコストを負担してくれるフリーペーパー(=無料)というのはありがたいことだけど、自ら支払うお金の価値を目の前にいる販売員の人の生活を通じて考えることのできる雑誌は悪くない。
しばらく買いつづけてみよう。
41号も出たようだ。
2005/12/24追記:
この記事を書いた翌日に、前回と同じ場所でいつもの販売員さんと遭遇。
めでたく41号を購入することができた。
ちなみに、ビッグイシューでは最近ドキッとする広告宣伝を展開している。
横浜市営地下鉄 関内駅構内にはこんな人型ポスター(?)が10箇所以上も!
仕掛けているのは、オグルヴィ・アンド・マイザー・ジャパンという広告代理店。Webページに掲載している「仕事に取り組む姿勢」には心を揺さぶられる。要注目。