2005年11月27日

発想七日!にておもしろいお題を発見。

 ▼【黄金の金曜日】頭字語(Acronym)

★今週のお題★
「お気に入りの頭字語」

味付けの基本は「さしすせそ」。仕事の基本は「KISS」。
頭文字をつなげて大事なことを覚えるのは、洋の東西を問わない生活の知恵。
仕事の心得、何かを忘れないためのチェックリスト、何でも構いません。
あなたが折に触れて思い出すような「頭字語」はありますか?
ただ単に「面白い頭字語(Acronym)」でもOK。日本語でも英語でも。

というわけで何かないかと考えたところ、リチャード・S・ワーマン氏が提唱する「LATCHの法則」を思い出した。
(出典:『それは「情報」ではない。』

ワーマン氏によれば、「情報を分類する方法」は次の5つだけ、らしい。

・Location(位置)
・Alphabet(アルファベット)
・Time(時間)
・Category(分野)
・Hierarchy(階層)

Hierarchyの定義はこんな感じ。
大小、安い高い、重要性の序列など、程度によって分類する方法。対象となる情報の価値や重要度を明確にしたいときに便利だ。(中略)分野別の分類とは違い、数値や単位によって程度の大小をハッキリと示すことができる。


基本的には、この5つのうちの1つ、または複数をうまく組み合わせることで、見る人の理解をたすける分類ができるのだとか。

本の中では、犬の分類例が複数とりあげられており、どれも納得感が高かった。さすが、情報の神様!

そんなわけで、この法則をいかしてblogのコンテンツを再分類してみようかな(笑)


▼関連エントリ
LATCHの法則(人は感情の生き物だ!)
後から役に立つカテゴリを立てるコツ(シゴタノ!)


それは「情報」ではない。
リチャード・S.ワーマン著


at 00:37│コメント(0)トラックバック(2)践! │

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【黄金の金曜日】忘年会のアイデア  [ 発想七日! ]   2005年12月02日 07:46
★今週のお題★「忘年会のアイデア」さあ12月。忘年会のアイデア出しに忙しい方もい
2. [wow!][本][サイト] UNDERSTANDING USA  [ 【ヒト感!!】 ]   2006年05月20日 21:23
良いデザインは世界を変える。「これは良いデザインだ」と感じたもの・ことはありますか?Webサイト・製品・空間・建物・街・業務プロセスなどなど。 【黄金の金曜日】グッドデザイン - 発想七日! [ITmedia オルタナティブ・ブログ] 僕からは、本&Webサイトのグッド・デザ

コメントする

名前
 
  絵文字