2004年11月25日

いい言葉ねっと にて、こんなフレーズをみつけた。
「こいつといっしょに、幸せになろう」とか、
「こいつに幸せにしてもらおう」というよりも、

「こいつとだったら
 不幸になっても後悔しない」
という相手とめぐりあえたら、
最高なんじゃないかなぁ。

これは、一見ネガティブな考えに
思えるかもしれないけど、
いちばん強い絆なんじゃないかなぁ。

(ほぼ日、糸井重里)

なんだか妙に納得できた。
夫婦関係に限らず、こういう思いを持てる相手を大切にしたい。

いい言葉ねっと管理人のShuさんはさらにこんなエピソードを紹介している。

巨人の原前監督が、
監督に初めて就任し優勝した2002年。

試合前に、誰を起用しようか、
というシーンで、こう考えたそうです。

「誰と失敗しようかな…」

こういう考え方でスタートすれば、
誰も責める必要がない。
それを納得して選んでいる自分だから…
結果に責任をもつってのは、奥の奥ではこういう考え方から来るんだろうな。
何かを誰かに託すときには、このフレーズを思い出すことにしようっと。

追伸:
 いい言葉ねっとって有名なサイトらしいのですが、僕は昨日初めて知りました。
 知るきっかけとなったのは“逆境に、輝いてこそ女!”blogの「言葉で、人は癒される」というエントリを読んだから。
 素敵なサイトを教えてくれた Mariko mam さんに感謝!

at 05:57│コメント(2)トラックバック(1)言葉のごちそう │

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 言葉で、人は癒される  [ 逆境に、輝いてこそ女! ]   2004年11月25日 12:10
私には大好きな大人向きのサイトがあります。(決してエッチじゃないよ、イヒ) そのサイトとは・・・ Yahoo!でも度々話題にされ、毎日6万アクセス超の『いい言葉ねっと』です。 コラムニストのShuさんが管理されています。 以下のようにメルマガも発行されていて、 毎...

この記事へのコメント

1. Posted by mariko mam@無職生活   2004年11月25日 12:13
堺 寛さん、はじめまして♪
TB誠にありがとうございます。
自分のオススメに共感していただき嬉しいです。
今後もお邪魔させてくださいね♪
2. Posted by hiroc   2004年11月25日 12:59
mariko mamさん、コメント&Trackbackありがとうございます。
こちらこそまたお邪魔させてもらいます。
今後、よろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字