2004年09月29日

リニューアルしたドリコムブログもようやく落ちついてきた模様。昼夜なくシステム改善に奮闘されているドリコムのみなさん、おつかれさま&ありがとうございます。
#ソフトウェア開発会社に見を置くモノとしてとても他人事とは思えません。

さて、一日早いけど投稿してしまおう。
今月の初体験は、「陸上競技を生で観戦」である。

行ってきたのは9月23日に行われたセイコー スーパー陸上2004ヨコハマ

陸上競技をスタジアムで生観戦するのは初めてのこと。ハンマー投げ、100m、棒高跳び、400mリレー、走り高跳びなどなど、次々と行われる競技を前に子どものように「おぉ~!」とか「あ~惜しい…」「速~」などと声をあげまくった。

それにしても、あんなに同時平行でいろんな競技が行われているとは知らなかった。他の競技で観客が沸いているなか集中するにはすごい精神力がいりそうだ。

見ていておもしろかったのは、選手それぞれに集中力を高める「型」があること。観客に手拍子を要求する人もいれば、静かに投擲に入る人もいるし、儀式のように一連の動作を繰り返している人もいる。きっとそこへ到達するには試行錯誤の連続だったろうし、いまでもまだ満足がいかず模索中かもしれない。とはいえ、現時点でのベストと思われる「型」を実行することにより、競技そのものへのリズムがうまれてくるのだろう。

よいリズムを生むための自らの「型」、見出していきたい。

murofushi-san.jpg追伸:
 全競技が終ったあと、室伏広治さんへのアテネ五輪ハンマー投げ金メダル授与式があった。式典のあとには場内一周パレードもあり、会場に残った大勢の人たちが総立ちで拍手をする姿を見て、とてもあたたかい気持ちになれた。この場に立ち会えたことに感謝!

at 06:26│コメント(0)トラックバック(0)初! │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字