2004年09月07日

2ft71ldf.JPG■「だらだら地獄から抜け出したい!」という症状に5分で効きます!■


知り合いのblogでも紹介されていて気になってたこの本。読んでみたら意識をキッパリ!と変えるコツが、すこぶるシンプルに書かれていた。


読後、僕が意識してやってみたのはこちら。

 01:脱いだ靴は、そろえる。
 21:おひさまとともに起きる。
 40:全身を鏡に映す。
 43:髪の分け目を変えてみる。
   →分け目っちゅうか、だいぶ短くした
 46:電話口に相手が出たら、「今、大丈夫?」と必ず聞く。

あと、今後やってみよう!と思うのはこちら。

 16:迷った時は、勇気がいるほうを選ぶ。
 28:一日10回、「ありがとう」と言う。
 49:さりげなくインパクトのある自己紹介をする。
 59:お礼は優先第一位にする。
 50:気乗りしないお誘いは、その場で断る。

巻末にはそれぞれの項目について、一級(茶帯)、初段(黒帯)、師範(紅白帯)の3段階チェックリストがあって楽しめる。僕は、No.45、48、54 あたりは師範レベルにあとちょっとって感じみたい。

要は気の持ちようって言ってしまえば簡単だが、まずやってみるってのが大事。著者である上大岡トメさんも書いている。

「知ってる」ではなく実際にやってみてください。
ほんのささいなことでも自分でやろう!と決めたことができると、達成感から自信になります。小さな自信はやがてちりも積もって勇気になる。そうしたらどんどん次にチャレンジをしたくなって、やがて大きな変化を生む。そう信じています。


さしあたり、だまされたと思って、本の表紙のテンコブポーズ(=天高くコブシを突き上げるポーズ)をやってみるってのはいかが?

■キーフレーズ
・天高くコブシを突き上げよう!!
・ホントだよ。ウソだと思うなら、やってみてください。
・「挫折」はない。
 一日坊主でも三日坊主でもOK。1日休んで、また始めればいいのです。
  (中略)
 気楽に「ふふん」と始めましょう。

■本の情報
bk1:『キッパリ!』/上大岡トメ (Trackbackあり版)

▼参考URL
トメ.COM
 上大岡トメさんのページ。

at 07:37│コメント(3)トラックバック(0)感情本・人間本 │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by れおぽーん   2004年09月07日 12:11
「はじめまして」16:迷った時は、勇気がいるほうを選ぶ。なるほどぉー。心して実践してみようと思いました。この絵文字おもしろいですね。
2. Posted by hiroc   2004年09月11日 17:20
「他にもおもしろいものあります」れおぽーんさん、コメントありがとうございます。この本、他にも実践したいものがたくさんあります。よかったら、本屋で眺めてみてください。
3. Posted by ピピン   2004年09月15日 13:01
「オバタリアン」本屋で立ち読みしてメモただの迷惑オバタリアン元気なだけたちが悪い

コメントする

名前
URL
 
  絵文字