2004年07月22日

昨日、ある方からこんな話を聞いた。

 「トレンドマイクロがコンピューターウイルス問合せ対応にQ&Aコミュニティを活用しているらしい」

で、探してみたらこんなページにぶつかった。

あなたの質問に、みんなで答える、ウイルス対策Q&Aコミュニティ「OKWeb」
OKWeb:TOP > コンピューター [家庭向け] > ウィルス対策

この取り組み、かなり効果があがっているらしい。サイトを導入してから、サポートセンターへの質問が30%も減ったそうだ。
http://www.okweb.co.jp/success/support_t/trendmicro.html

専門家に聞いた方が早いし確実な気もするんだけど、人間ってできれば仲間同士(この場合は必ずしも知り合いじゃないけど)で教えあうことで解決したい、という意識が働くのかな。

ちょっと勉強になりました。

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1. OKwebで調べもの  [ ボクらの物欲天国! ]   2004年08月30日 19:31
日常生活で何かわからないことがあったらどうするか?普通であれば身近な物知りに尋ねるかその専門の本を見てみてめぼしい情報を探すか。あるいは最近は調べものはインターネットで、という風にgoogleやYahoo!!で検索してみるというのもある。しかし、それでもわからない場合は?そういうときのためにOKwebという非常に役立つサイトがある。...

この記事へのコメント

1. Posted by hirohiro   2004年07月22日 23:50
「補足?」はじめまして。ゆうっちさんのところで拝見したのでのぞいてみました。突然ですが、たまたま「経営戦略考」というメルマガで似たようなものがあったので引用してみます。>●サポートサイトではなくとも、手間を省略するという点で、FA>Qのページは非常に役に立つ。弊社が運営に参画する週末起業フォー>ラムでは、会員からのEメールによる相談に対応しているが、FA>Qのページを設置・充実したことで、業務が非常にスムーズに流れ>るようになった。>>●FAQに掲載している項目は、すべて実際の相談メールを踏まえ>たものだ。「bk1」についてもそうだが、過去に寄せられた質問>及び回答のデータベース化も、その半分(質問部分)は顧客が持っ>ていたリソースだ。バックナンバーはこちら。http://www.mori-office.com/mlmg/200407/bn_index200407.htmlまさにwin-winの関係ですね。初心者のとっつきやすさは、上級者よりも、自分よりもちょっと知ってる人のほうがとっつきやすいかもしれませんね
2. Posted by hiroc   2004年07月23日 07:06
「情報ありがとうございます」hirohiroさん、情報提供ありがとうございます。FAQやQ&Aコミュニティってきちんと維持するのは大変ですが、つくってしまえば皆にとってHappyなものですよね。きっと「自分よりちょっと知ってる人」というところがキーなんでしょうね。このフレーズ、気に入ったのでどこかで使わせてもらおうっと(笑)。

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