2004年05月23日

昨日、息子の小学校で運動会があった。
1学年2クラスしかいないので、ほとんどの競技が2学年合同開催。出番が頻繁にあってけっこう忙しい。

徒競争、つなひき、大玉ころがし等がにぎにぎしく進行し、最後から3つめの競技として3・4年生によるダンスが行われた。演目はなんと「ジンギスカン」。僕が子どもの頃はやっていた ♪ジン、ジン、ジンギスカ~ン!! ってヤツだ。

男の子も女の子も手足にポンポンをつけて器用に踊ってた。しかもイヤイヤでもなくえらい笑顔だ。かなり練習をつんでいるにちがいない。一方、演奏&歌は、先生たちがこの日のために結成したバンド。なにやら気合いが入っているなぁと思ったら、この小学校では毎年3・4年生がこのダンスをやるらしい。そんなわけで、3年生以上は全員が踊れるんだそうだ。

アンコール(!)では、3・4年生に加えて、5・6年生や卒業生もダンスの輪に加わっていた。つられて、まだちゃんと覚えていない1・2年生まで飛び入りする大騒ぎに…。

いやはや、こういう伝統ってなかなかいい。
曇り空で寒かったけど、陽気な気分になれた土曜日でした。

 ▼Amazon.co.jp:グレイテスト・ヒッツ/ジンギスカン
  →1979年頃日本でもディスコを中心に大ヒット。
   唄っていたのは西ドイツ(当時)出身のグループ。その名もジンギスカン!
1pr39b3i.JPG


at 17:14│コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字