2004年05月07日

e3hmot1e.JPG■「子どもの幸せな未来を作るためには何をすればいい?」という症状にゆっくりじわじわと効きます!■


先週のエントリで触れた水谷修さんの本。あらためてじっくり時間をかけて読んだ。半分くらいは本屋で読んでしまっていたけど、やっぱり買ってよかった。これからも定期的に読み返したい、そんな気持ちを起こさせるたいせつな本になった。

まだ読んでいない方には、ぜひとも手にとってみてもらいたい。すでに多くの方がこの本について語っておられるので、そちらもご参考にどうぞ。
(僕が心揺さぶられたのは、参考URLに書いたjapantnさん、Dainさん、pさん&ごうぎさん、hiroshさんのコラムです。素敵な文章をありがとうございます!)


僕は、水谷さんの誠実さ&すごさあふれる生き方に心打たれつつ、じっくり読みすすめていて、最後の最後に書かれている次の3つのメッセージが強く印象に残った。
---
 子どもに嘘をつかずに生きようとするほど、子どもの側について生きようとするほど、私は大人の社会から排除されていく。でもこれは仕方がない。子どもたちはよく失敗するし、その失敗を許せない大人が多いからだ
---
---
 私にとって、子どもの過去なんてどうでもいい。今もどうでもいい。
 大事なのは、時間がかかってもいいから、誰かの助けを借りてもいいから、自分自身の意志と力で、幸せな未来を作っていくこと。そのためには、とにかく生きてくれさえすればいい。生きれば生きるほど、子どもたちは誰かと出会いながら、どんどん学んでくれるはずだから。

---
---
 この本を読んでくれた大人たちにお願いがある。
 どんな子どもに対しても、まずは彼らの過去と今を認めた上で、しっかり褒めてあげて欲しい。よくここまで生きてきたね、と。

---

水谷さんの生き方は疑いようもなくすごくってどうしても別次元の話だと考えがちだけど、この本を読んだ一人の大人として少しでも自分の世界に近づけて考えていきたい。

僕にまずできるのは、息子や近所にいる子どもたちとの接し方だ。やんちゃやいたずらはするし、ときにはとんでもない失敗もするだろうけど、彼らを信じ、失敗を許し、自分の意志で未来をつくるのをじっくり待てる大人になれるよう努力していこう。


追伸:
 書評を検索してて見つけたのだけれど、この本の発行元サンクチュアリ出版については好き嫌いが激しく分かれるみたい。僕はとても好きだし、「夜回り先生」を世に出した功績は大きいと思う。この本のおかげで水谷さんの言う「夜の世界」にほんの少しだけど触れることができたし、bk1での2001年のインタビューを見つけて他の著作も読んでみたいという気になったので。


■本の情報
bk1:『夜回り先生』/水谷修 (Trackbackあり版)
サンクチュアリ出版:夜回り先生

▼参考URL
水谷修インタビュー 薬物に依存する若者たちと歩み続けて
 (bk1。2001/05/11の記事)
メルマガ:一日一冊:人生の智恵 04/04/27(japantnさん。サイトはこちら
泣きながら、一気読みしました。
 (Dainさん on わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる)
もしも煙草を吸っている子供を見掛けたら - 水谷修さんとの会話から
 (pさん on G::blog)
夜回り先生(hiroshさん on soanblog 創庵)

at 10:18│コメント(22)トラックバック(7)感情本・人間本 │

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「夜回り先生」水谷修さんをご存じですか?  [ 社長日記(情報のがらくた箱) ]   2004年09月05日 21:16
「夜回り先生」を知っていますか? 薬物使用などの悩みを抱える子供達の駆け込み寺的存在となっている水谷修先生です。
2. 【34】「夜回り先生」水谷修さん著  [ 【号外】やまねこ新聞社 ]   2004年10月14日 18:09
水谷修さんという名前を、何となく記憶していました。 偶然ですが、この間、中二の娘と本屋さんに行った時にワタシのところへ持ってきた3冊の本の中の一冊が、水谷修さん著「夜回り先生」だったのです。 あとの二冊は、とうぜんマンガでしたが。(^^) 娘よ!ナニヲ感じ
3. 水谷修  [ ぼくのせんせい ]   2004年10月20日 09:22
プロ野球の球団合併のニュースを見ていて 「柔軟な頭をもってなくて 全体の利益を
4. [No.00005]今、我々にできること[その1]  [ 「夜回り先生」応援ブログ ]   2005年02月23日 22:27
水谷先生応援ホームページを立ち上げてから、色々な方の コメントやトラックバック、メールを頂き、特に思うこと、 それは、「我々に出来ること」はいったいなんだろう・・・ という本当に基本的な事なのだけれど。   僕は純粋に水谷先生の活動をサポートできれば
5. ◆夜回り先生の水谷修さん本日再放送☆  [ 【☆その夢いつ実行する?】情熱大陸目指して☆ ]   2005年02月26日 18:46
本日NHK22時より教育の『ETV特集』にて夜回り先生の再放送が行われます。 こないだは仕事で長野に出張していてホテルで深夜3時ぐらいまで吸い込まれるようにTV釘付けでみてしまいました。 かなりのリアル感があります。是非オススメです。 「いいもんだよ、生きる...
6. 夜回り先生  [ (‾д‾) ]   2006年02月19日 10:20
不登校、ひきこもり、リストカット、薬物乱用…12年間夜の街を回り、5000人の生徒と向き合った「夜回り先生」が激動の半生を振り返る。 水谷先生にはノーベル賞を与えてもいいです。彼は本当にすばらしい人です。…
7. 魂の午前三時に目を覚ましてしまったら  [ 中国茶と茶器のチンシャン・ほんわか茶飲み日誌 ]   2006年05月19日 15:29
村上春樹がスコット・フィツジェラルドの文章をひいて、「魂の午前三時に目をさましていてはいけない」と書いています。魂の午前三時には、死にたくなるほど孤独で絶望的になるからと。 ごくたまにですが、夫の仕...

この記事へのコメント

1. Posted by ゆき   2004年05月17日 17:34
「ぁはは」
2. Posted by akiko   2004年07月01日 23:19
「こんばんは」テレビみました私薬やめたいんです何回も辞めようと思いましたが?病院には行きたくないし親にもばれたくないし色々考えたら死にたくなります
3. Posted by いちごv   2004年09月04日 15:29
「こんにちは。」私はリストカットをしてしまいました。先生にメールして返ってきたときは嬉しかったです私は、何回も助けられました。ありがとうございました。私は、今、立っていますこの足で・・
4. Posted by じゅんじぃ   2004年09月05日 00:03
「テレビ観ました!!!」今日(正しくは昨日になるのかな)NHK教育テレビで水谷さんの番組を観ました。そのテレビを観て僕は大人という存在を好きになりました。コンビニに弁当をもらいにいっている少年の話を聞いて人間は本気になればすごいことを思いつくことができるすばらしいくもあり、怖くもある存在だと思いました。僕は今、部活をやっていて親に親孝行をする暇があまりありません。ですから部活でいい成績を残し、いい成績を残すことによって親孝行をしたいです。テレビを観て将来家庭をもったら子供たちに『愛』をあげたいと心に決め、いやなことがあっても妻や子供に当たらないようにします!!!!
5. Posted by syouyou   2004年09月05日 13:53
「見て良かった」俺もあなたの様な大人になりたい。でも無理だと思う。俺はいじめ、非行の両方を経験してきてかなり精神的に苦しい人生。普通の奴には理解できない運命なんだよ。水谷さんをテレビで見れて良かった。
6. Posted by まろん   2004年09月09日 21:51
「本読んでいます」以前に私の学校に水谷さんが講演に来てくれました。その時に水谷さんの存在を知り、学校の図書室にも水谷さんの本がいくつか並べられ、今、私は「夜回り先生」を読んでいます講演でお話されたことなど、さまざまな話が載っています。しかし、水谷さんは9月いっぱいで教師を辞めるそうなんですね・・・残念です。でも、これからも悩み続ける子供たちを救ってあげてほしいと思います
7. Posted by hiroc   2004年09月11日 17:26
「自然体」9/4 のNHK教育での放送、なんだかジン!と来ました。街で高校生たちに声をかける水谷さんは、とても自然体だったので。あらためて素敵な人だなぁと実感。
8. Posted by お花屋さん   2004年09月19日 22:47
「聞けてよかった」あたしの学校にも水谷先生が来てくれましたとても②感動しましたどの話を聞いてても涙が止まりませんでした水谷先生の話が聞けて本当によかったと思ってますありがとうございました
9. Posted by sora   2004年10月16日 02:47
こんにちは。
水谷先生みたいな人がもっとたくさん居ればもっと時代はいいほうに変わっていたかもしれないし、私の校長先生は死ななくてすんだのかもしれない。去年下旬、校長先生は山で首をつりました。ノイローゼで。いっつも一生懸命で優しくて、本当に命を大切にする先生でした。そんな先生がノイローゼになるほどこの世は荒れて、汚れてしまっているのかと思うと本当に生きているのがいやになります。もうすぐ1周忌。校長先生が最後に教えてくれたことは命の大切さ。残してくれたものは悔しさとか悲しさとか数えきれないほどのことを教えて残してくれました。もう二度と、人間が悲しい死を経験しないような時代を作ってください。少年犯罪だけではなく。もっとみんなが本当の幸せを迎えれるようにしたいです。
10. Posted by itirou   2004年12月15日 22:44
こんばんは。
私も水谷先生の本をいくつか読ませて頂きましたが、
その中でも一番本質を捉えていると感じた
さらば、哀しみの青春とゆう本でした。
是非皆さんにも呼んでみて欲しい本です。
11. Posted by hiroc   2004年12月16日 07:18
itirouさん、書きこみありがとうございます。
『さらば、哀しみの青春』はまだ読んだことがありません。ぜひ読んでみますね。
ご紹介ありがとうございました!
12. Posted by あいか   2005年01月09日 01:22
昨日初めてシンナーやってしまいました・・かなり最高でしたけどまたやりたくてどうしようもありません
13. Posted by ぴよこ   2005年01月21日 22:15
夜回り先生の講演が聞きたいのですが、いつ行うのか
わからないので教えてほしいです。
14. Posted by hiroc   2005年01月22日 07:07
ぴよこさん、こんにちは。
僕も水谷先生の講演、聞いてみたいです。
残念ながら僕は講演会情報はおさえていませんが、「水谷修 講演会 日時 2005年」などで検索してみるとそれらしきページが表示されます。
講演はどこも人が多いでしょうから、お出かけ前に主催者に確認してみるのがいいかもしれませんね。
15. Posted by はまぐり   2005年02月10日 21:47
水谷先生に少しでも近づけるよう、成長します。
16. Posted by 甘栗   2005年10月31日 19:53
こんばんゎ。。。
最近で、水谷先生のをみました最近の世の中ゎ怖いものなんですね私の友達が覚せい剤を使用しています。。。。ちゃんと意識のあるときゎ、「早く覚せい剤やめたいよといってきて私にうっ絶えてきますそんな時私ゎどうしたら良いのでしょうか
17. Posted by 三重県人   2005年12月23日 02:39
水谷先生の講演会が私の地元で開催されます。
日 時:2006年1月21日(土)14:00~
場 所:三重県四日市市立県小学校 体育館
入 場:無料、だけど整理券が必要。
対 象:どなたでもOKらしいです。
整理券は、四日市市県地区センターで年内配布中。
限定500名で、締め切るらしいです。
絶対行きたい。
行きます。
18. Posted by 嵐   2006年03月08日 20:33
こんばんは。水谷先生の本を読んで学校に少し長く行けるようになりました。!!
ありがとうございました。
19. Posted by ケーキ   2006年03月08日 20:48
こんばんは。
去年お母さんが死にました。お母さんはリストカットしていたり、薬の飲みすぎもありました。最初は「こんなお母さん早く死んじゃえ」と思っていました。だけどいざお母さんが死んでしまったら本当に悲しいです。何が言いたいんだか自分にもわからないけど、今、死んでしまったら周りの人たちが悲しみます。だから自分の命を大切に生きてほしいです。
あと夜回り先生の講義誰か教えてください。
20. Posted by ミカン   2006年09月04日 11:00
先生の本読みました最高です{拍手}
でも、本を読んでもまだ死にたいです。
お父さんの事、過去の事なのに、、忘れられません・・・・
めっさ悩みます
悩んで悩んで気が付いたら包丁もってたり、、、
また先生テレビに出てくれないかな{ハート}
なにげに先生に{ドキドキ小}してるかも?!!{笑い}{ラブ}
21. Posted by ミカン   2006年09月12日 07:27
今中三なんだけど、どおしても{タバコ}がやめれません{困った}
どおしたらいいかめっさ悩みます
やめようと思っても吸っちゃって母ちゃんを困らせちゃって{すいません}
このチャットに先生来てくれんかしん・・・
先生wwwwwカモ~ン{走る}{車}
22. Posted by フッチャン   2007年03月01日 11:33
昨日、水谷先生の講演に行きました。(四谷)感動しました。
人は、言葉ではないですね。魂に訴えるものだっておもいました。

コメントする

名前
 
  絵文字