2004年02月23日

最近本を読むスピードがあがった。通常の250ページほどのビジネス書なら電車の行き帰りだけで2日あればほぼ読みきれている。

おかげで2004年1月は11冊読了。2月は『イノベーションへの解』という大著にとりくだので前半はペースが落ちたが、その後巻き返して23日現在で6冊読了し、7冊目も明日読み終わりそうな気配である。

速く読めることはより多くの知恵・知見に触れることができるということなので、それ自体はいいのだが未読本ならぬ読了未整理本が増えてしまい、嬉しくも悩ましい今日この頃を過ごしている。

自慢じゃないが僕は自分の記憶力をからっきしあてにしていない(学生時代も暗記ものは弱かった…)。なので、本を読んでもそのままにしておくと本当にきれいさっぱり脳みそからこぼれ落ちてしまうのだ。

そこで、最近はこのblogやWebページの上に、読んだ本の感想や印象的なフレーズなどを載せて記憶を再強化しているのだが、どうやらこのプロセスをまだ自分のものにできていないらしい。コツをつかんでいないからか、はたまた早く次のを読みたくなってやる気が起きないのか…。

現在、読了未整理本は7冊。今朝から重い腰をあげて1冊の記述の抜き書き(抜きタイプ?)を始めたところだ。読むよりも速いペースでまとめないとさらに未整理本が増えるばかりである。とにかく1日1冊でやっつけていくとしよう。

読んだ本の内容をまとめるノウハウをお持ちの方、よろしかったらご伝授のほどを!

at 23:56│コメント(0)トラックバック(0)想! │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字