2004年01月27日

COMZINE かしこい生き方のすすめ:西村佳哲(にしむら・よしあき)さんインタビューより。

ちょっと前の記事だけど、検索で発見。以下の記述が気に入った。

---
多くの人は会社に能力を売っていると思っているかもしれませんが、実は仕事が必要なのは社会とのメディアを必要としている自分なのだ、会社には自分を満たすための仕事を「買いに」行っているのだと思います。

そうした中で自分の能力をはっきりさせて、依存性があるという構造に意識的であることが、まずは大事なことではないでしょうか。

---

自分のスキルやノウハウを売る、と考えるのは肯定的な考えだと思うけど、「買ってもらう」という意識がはたらいてしまうと逆効果。

というわけで、自らの必要性のために仕事を買う、という発想にはなるほど~と思った。たしかにこの方が自分の仕事への「作品」意識が高まる気がする。

ちなみに、働き方研究家と名乗る西村さんは、デザインレーベル「リビングワールド」の代表。http://livingworld.net/nish/

また、いくつかのblogで紹介されている本『自分の仕事をつくる』の著者でもある。本屋で探しているのだが、なかなかお目にかからないので、オンラインで買って積んでおこうっと。

at 13:09│コメント(2)トラックバック(0)!! │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Tomomi   2004年01月30日 13:42
「はじめまして」MyBlogListに入れてくださってありがとうございます(最近更新あんまりできてなくてすみません。。。)私のMyBlogListにも早速登録させていただきました。「仕事を買いに行く」おっしゃる通りで、自分が今やっている仕事も、会社の名前・信用がなかったら取れていたかどうか、と思うと、「会社に依存している自分」を認識させられます。素敵な言葉、ご紹介ありがとうございました。
2. Posted by hiroc   2004年02月01日 08:06
「コメントありがとうございます」tomomiさん、コメントありがとうございます。刺激的なサイトタイトルと濃い内容にひかれて、勝手ながらMyblogListに登録させてもらいました。今後ともよろしくお願いします。(直接的には、nightnoseさんのところで紹介されていたのをみて MyPROFILEの方へたどりついたのでした)ちなみに、僕も System Integrator に勤めていますが、最近は技術そのものよりもそれを使う人の問題が気になって仕方がないです。

コメントする

名前
 
  絵文字