2003年12月31日

情報大工のひとりごと:わかりやすい地図と新gooで紹介されていた以下のサイトを見た。

 ○川村渇真の知性の泉:分かりやすい地図の作り方

Web に掲載されている地図をたよりに目的地を目指すとき「不親切だなぁ」と思うことがなんどとなくある。上のページではそのとき感じたモヤモヤをビシッと整理してくれており、気持ちがいい。

一つ一つの項目は、言われてみればそのとおり、というものなのだが、それを10項目に分けて整理・表現されているスキルが素晴らしい。

最近の僕は、「ノウハウは(所詮)頭の中にあるもの」という考えから、ナレッジマネジメントの肝は「人と人をつなぐ」ことだという方向に強くシフトしていた。それ自体は間違ってはいないが、あまり(自分&周りの人を)甘やかし過ぎるのよくないのかもしれない。川村さんのように、自らの体得しているノウハウを適切に語れるスキルを磨いていくことこそ正攻法なのだ。

これからは自分のもっているノウハウの言語化にも意識を向けていこう。もちろん、「人と人をつなぐ」ことは今後も変らず意識の中心におくのだけれど。

おまけ:
 今後僕が地図を描く際は、忘れずにわかりやすい地図の作り方を参考にしよう。
 (Google の検索を改善するために、あえて表記を揺らしてみた。
  さて、検索結果は変わるだろうか? (^^;)

at 07:42│コメント(0)トラックバック(0)!! │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字