2003年11月19日
企業には「ヒト、モノ、カネ」という3つのリソースがある、とよく言われる。
#最近は、情報、ナレッジなんてものもここに仲間入りしているが本題とずれるので省略。
経営的にみれば、ヒトというリソースをいかに有効に活用するかは非常に大きな課題だし、これが成功すればその企業は活力をもって成果を発揮していくのだろうと思う。
一方、企業の中で働く個人に対して「『リソース』として見られている」という意識を強くもたせることには恐さを感じる。誰もが、オンリーワンの個人として扱われたいはずなので。
企業の中でメッセージを発信する際には、リソースとよばれる人たちの意識についてもよく考えないといけないと感じた。
#最近は、情報、ナレッジなんてものもここに仲間入りしているが本題とずれるので省略。
経営的にみれば、ヒトというリソースをいかに有効に活用するかは非常に大きな課題だし、これが成功すればその企業は活力をもって成果を発揮していくのだろうと思う。
一方、企業の中で働く個人に対して「『リソース』として見られている」という意識を強くもたせることには恐さを感じる。誰もが、オンリーワンの個人として扱われたいはずなので。
企業の中でメッセージを発信する際には、リソースとよばれる人たちの意識についてもよく考えないといけないと感じた。