2005年04月

2005年04月29日

以前から使わせてもらっていたサービスがなにげにバージョンアップして、見やすく、そして使いやすくなっていた。

 ▼本棚.org
  http://www.hondana.org/

そんなわけで、僕の「本棚」も雰囲気が変わった。

 →hirocの本棚

なんだか書斎っぽい!!(笑)


サーバが重くなっていたのでここ最近は登録するのをやめていたけど、またガシガシと読了本を登録していこうっと。

リニューアルおめでとうございます > 増井さん
#他人の本棚やAmazonから一発登録するための bookmarklet もでき、とっても便利になりました!感謝感謝!


at 08:36│コメント(3)トラックバック(0)祝! │

2005年04月26日

僕のワクワクの源泉であり、ミッション・ステートメント。

この原則を中心に、日々の選択をしていきたい。
『7つの習慣』を読みつつ、そんなことを考えている。

7つの習慣
川西 茂 / Skinner James J. / Covey Stephen R.


at 01:50│コメント(2)トラックバック(0)践! │

2005年04月25日

ぽかぽか暖かかった土曜のお昼どき、噴水の水音が聞こえる公園でお弁当を食べながら、ふと

 「そういえば、耳に心地よい4文字単語っていっぱいあるなぁ」

と考えた。

  くつろぎ
  せせらぎ
  ほほえみ
  ささやき
  よろこび
  かがやき
  ・・・ etc.

そんなこんなでメモを取っていると、上に挙げた言葉にはある共通点があることに気がついた。勝手ながら今後これを「くつろぎの法則」と呼ぶことにする。

その法則とは、次の通りである。

「快」をあらわす4文字単語は、

 1.最後の母音がiで終わる
 2.頭2文字は同じ母音が続く

 という特徴をもっている。

あ~、忘れないうちにblogに書けてよかった。すっきり、すっきり。

追伸:
 そういえば、「またたび」も法則を満たしてるなぁ。
 

at 00:47│コメント(4)トラックバック(1)初! │

2005年04月24日

050422_0923%7E01.jpg
数日前から横浜市営地下鉄の構内になにやら物騒なポスターがはられている。

建設途中ならいざしらず、すでにランドマークタワーやクイーンズスクエアも建っちゃってる今、何に反対しようっていうのか???

…な~んて思ってポスターをよく読むと、小さな文字でこんなセリフが。

 「桜木町で降りたらみなとみらいとは逆方向へ」


実はこのポスター、この週末行われている野毛大道芸にあわせて、野毛の飲み屋さん・食べ物屋さんが共同企画しているイベントのお知らせなんだとか。なかなか巧い!

その名も、

 ▼第5回 野毛飲兵衛ラリー

なんと「全日本飲兵衛協会公認」のイベントらしい。
3500円で、ラリーに参加しているお店を5軒「はしご」できるんだとか。

今日の予定が決まっていない横浜近辺のみなさん、大道芸みがてら出かけてみてはいかが。

追伸:
 ポスターの詳細はラリーのページでも紹介されています。
 →見たい方はこちらをクリック

 どうやらポスターを貼る貼らないで最初はもめていたみたい。

  ▼野毛地区を『はしご酒』飲兵衛ラリー
   (中日新聞inしずおかホームページ)

 気持ちはわからんではないが、これくらいの遊び心はあっていいと思う。最終的に許可した市交通局に拍手!!

at 07:38│コメント(0)トラックバック(0)

2005年04月23日

起-動線のkojiさんが、新しいサービスを始めたとのこと。

 ◆ココロミ ― 書いてシェアする、ちょっとやってみたいこと
 http://www.ki-dousen.net/modules/kokoromi/

コンセプトとして、僕が運営している別サイト Knowing-Doing に近いものがある。うまく影響を与えあえればいいなぁ。

それにしても「ココロミ」とはいいネーミング。うまい!!


2005/4/28追記:
 僕も2つのココロミを登録してみた。
 http://www.ki-dousen.net/modules/kokoromi/user.php?id=2293

 両方とも七徳に挙げていた項目ではあるが、もういちど新たな気持ちではじめよう。

at 11:01│コメント(2)トラックバック(0)お! │

2005年04月16日

色の魔法
相川 七瀬

本屋で気になってなにげなく手にとった本。
心にひっかかった2色の組み合わせで、その人へのメッセージを与えてくれる。
なんだか、ほんのり癒された。

監修は相川七瀬さん。
いつの間にやらカラーセラピストとしても活躍していたんだね。

 ▼ORENDA

色彩感覚はお世辞にもいいとは思えない僕だけど、最近妙に「色」が気になる。
昨日も中吊り広告で紹介されていたお知らせが目に留まった。

 ▼色彩検定

次回は6月26日か。受けてみる?

at 09:45│コメント(2)トラックバック(1)感情本・人間本 │

2005年04月10日

オンライン書店 bk1が、今朝リニューアルを終えたらしい。

  ▼ビーケーワンは新装開店いたしました

つかいこみはこれからだけど、ページはかなり軽くなったような気がする。
書評とTrackbackも同一ページに融合されていて、なかなかよい感じ。

まずは関係者のみなさん、おめでとうございます!&おつかれさまでした!


●おまけ:こんな感じでリンクも貼りやすくなりました。
 (今日から読み始めた本です)
  オンライン書店ビーケーワン:「ありがとう」戦略

at 10:21│コメント(2)トラックバック(0)祝! │
chibikko_gahaku.jpg 「わたしだって!」

って声が聞こえてきそう。


咲き始めたチューリップの写真を撮る大人のなかで、一心に描きつづけている姿はとても清々しい!

at 09:57│コメント(0)トラックバック(0)

2005年04月09日

今月実践中の『暮らしの哲学』より。

 あなたは毎日、おしっこをします。また、水を飲むこともあるでしょう。けれど、この二つの行為を同時にしてみたらどんな感じがするのか、あなたは知りません。実際にやってみれば、どんな感じなのかわかります。

今朝早起きしてやってみた。もちろん、家族が寝ているあいだに(笑)。

本には、効果として「宇宙が身体のなかに流れこむ」と書いてある。また、「あなたは瞬時に、喉と尿道を結ぶ直列回路を発見します」とも!

残念ながら、僕自身の実感としては「つながってる感」は得られなかった。とはいえ、やってみて初めて、出すのと同じちょろちょろペースで喉を通すのは至難のワザだってことがわかったのでよしとしよう。(^^;

それに、真剣に実践している自分が可笑しく思えて、やってる途中でおもわずニヤけてきた。朝からとてもハッピーな気分!

バカバカしいなぁと思った方、意外とあなどれない効果がありますよ!

実践レポート/『暮らしの哲学』 (Knowing-Doing)
 他にもおもしろい項目がいっぱい。
 興味をもった方はぜひ実践レポートを寄せてみてください!

at 08:40│コメント(6)トラックバック(0)

2005年04月07日

オンライン書店 bk1 がいよいよリニューアルするらしい。

 ▼リニューアルは9日です(smashmedia)
 ▼リニューアル日のお知らせ(bk1)

4月9日正午からメンテナンスに入り、4月10日午前から使えるようになるとのこと。

河野さんをはじめいろんな人の愛がこもっていそうな今回のリニューアル。
1人の bk1 ファンとしてとても楽しみ!!

at 02:15│コメント(0)トラックバック(0)お! │