1998年05月

1998年05月31日

  「いま興味のあるテレビ番組は何?」と聞かれたら、僕はまよわず「"ビバリーヒルズ青春白書"と"ニュースステーション"!」と答えるでしょう。

 "ビバリー..."とはNHKで土曜深夜(23:40~)に放送しているドラマで、アメリカの若者たちが抱えるいろんな問題(恋愛、親子関係、DRUG、SEX 等)をディープに扱いつつも、飽きさせず・考えさせるストーリーの秀作です。 (最近はブランドンの新恋人スーザンが気になって気になってしょうがない!)

 ※ビバリーヒルズ青春白書については、YukazowさんのBH90210@JAMがとっても詳しいです!

 ただ、今日お話したいのは"ニュースステーション"の方です。

 その昔"ぴったしカンカン"や"ザ・ベストテン"で活躍していた久米宏氏がテレビ朝日でこの番組をスタートしてからもうずいぶん経ちます。(10年くらい?) 当初から久米さんの個性的なキャラクターが際立っていたこの番組ですが、最近になって他の出演者もキャラクターの強い人が増えてきて、ますます番組がパワーアップしている気がします。

 そんな中でも特に菅沼栄一郎さんと渡辺真理さんがいい!

 菅沼さんは"現実を把握したうえでの独自の意見"とその"熱い語り口"でこの番組の説得力を大幅に向上させてます。真理ちゃんはTBS時代の活躍(番組ゲスト 和田勉さんのしょうもない駄洒落に毅然と突っ込む姿勢 etc)を見てからずっとファンでした。というわけで、今回のニュースステーションへの登板は1ファンとしてすごく嬉しいです。ライバル(?)番組のTBS「ニュース23」での使われ方をみて「もったいないなぁ~」と思ってたもんですから...。まだ、始まったばかりで緊張がすぎるように思えますが、今後は本来の「真剣で・正直で・あったかい」姿を見せてくれるんじゃないかと思ってます。

 他にも、サッカー担当の川平慈英さん(熱い!とにかく熱い!)、天気予報の乾貴美子さん(度胸満点!)、スポーツキャスターの角澤さん(お笑いの才能あり!?)、長島三奈さん(言わずもがなの天然ボケ!でも心地よい)などなど... 数え上げればきりがないほど個性溢れる素敵な顔触ればかりなのです。久米さんの好みなのか、はたまた「類は友を呼ぶ」ちゅうことなのか、ともかく見ていて飽きません。 (自分のニュース番組をもった小宮さんが金曜に出演するのだけは謎ですが...)

 で、肝心の番組の中身ですけど、菅沼さんの加入で俄然説得力を増してます。他のニュース番組は「発表を伝えるだけ」「文句を言ってみるだけ」「政界人などをちゃかしてみるだけ」なのに対して、菅沼さんの一言は「実際にやれそうな or やってもらいたい提言」が一杯詰まっています。

 そんなわけで、ニュースを,いやニュースステーションをもっと観てみて欲しいなというお話でした。


【2005/9/4 他サイトから転載】

at 12:00│コメント(0)トラックバック(0)想! │